業務委託契約で働いて良い場合

業務委託契約で働いて良い人

皆様、
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

改めまして自己紹介ですが、私は東京都荒川区で在宅患者の方々へ訪問医療マッサージを提供している深川ホームケアの大野と申します。

2020年もあん摩マッサージ指圧師の方々の求人求職活動に有益な情報を提供できるように努めて参りたいと思います。

よろしくお願いします。


【私の治療院】東京都足立区を中心に訪問マッサージをしています深川ホームケアです(最寄駅:JR田端駅)


業務委託契約で働いてよい場合とは?

今回は、「業務委託で働いてもよい場合」というテーマで書いていきます。

以前、私は「業務委託で働くと損してしまう」という記事を書きました。
コチラ↓↓

関連記事

皆さん、こんにちは。12月に入り、クリスマスムード一色ですね!訪問マッサージの往診中にイルミネーションを見かけるだけで、私は幸せな気分になれます。(とても単純です)では改めまして、【求人】東京都足立区を中[…]

業務委託で働くと損をしてしまう理由

この記事を読んだ読者の方から、
いくつか質問をいただきましたので、
今回の記事では業務委託契約について再度触れていきたいと思います。

いただいた質問(一部抜粋)

いつもブログを拝見しています。
貴重な情報をありがとうございます。
さて先日、訪問マッサージにおいては業務委託で働かないほうが良いと言う内容を拝見しましたが、絶対に業務委託契約では働かないほうがよいのでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
では回答したいと思います。


現在求人求職活動をしている方が、訪問マッサージの仕事を探す際に、業務委託契約で仕事をしてしまうとその後の人生において損をしてしまうという私の考えは、以前と変わらない回答になります。避けた方が良いです。


【PR】私の訪問マッサージ院(深川ホームケア)の求人も正社員のみとなっております。こちらのページの求人ページを参照(東京都足立区、荒川区中心に活動)


 

しかしながら
訪問マッサージにおいて業務委託契約でも働いて良い場合と言うのも2つ程あります。

それはどういう場合かと言うと、

1つ目

独立開業をすでにしていて、
集客活動がうまくいってない場合です。

この場合は、
たとえ業務委託契約でも患者さんを施術しなければ、廃業に追い込まれてしまうからです。

イメージとしては応急処置に近いですが、業務委託契約で施術をしながら少しずつ集客のテクニックを身に付けていく必要があります。

2つ目

業務委託率が70%以上でかつ事務作業をやらない場合です。
(施術のみをする場合です)

こちらの場合は、
事務作業を外注していると言うイメージです。

というのも、
ある程度の施術量をこなしていると、
事務作業に割く時間は自然となくなっていきます。

その後は、
事務所を借り

事務員を雇い

マッサージ師を雇い(求人)

組織化へと進めていく。

この様な流れになるのですが、それは高いリスクも伴います。

それは訪問マッサージにおいて
(施術をする事)
(集客をする事)
(組織化をする事)
と言うのは全く別の能力となるからです。

したがって、
訪問鍼灸マッサージにおいては、
1人治療家としてやっていくことが理想的です。

1番安定し
利益率も高く
私はベストな形だと思っております。

ですので、
事務所を借りず事務員も雇わず、事務処理だけ外注してしまうと考えれば、非常に理想的な形を築けていると思います。

9時から19時位まで施術をし、
後は自由な時間を過ごす。
理想的です。

ご家族との時間も、
自分の趣味の時間も十分に持てると思います。

結論

業務委託で働いて良い場合と言うのは、

①すでに独立をしているが、
集客が苦手で院の存続が危機的な状態の時

② 70%以上の業務委託契約でかつ、
事務作業をやらない場合(施術のみの場合)

この上記① ②のいずれかの場合となります。

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

株式会社 ピースマイル

在宅訪問マッサージ 深川ホームケア

代表取締役 大野

東京都荒川区東尾久5-23-5

Official Website    ←弊社の概要をご紹介

求人ページ  ←求人ページはこちらをクリック

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

>将来的に「訪問マッサージで開業したい」方を募集(新卒・未経験・シニア・歓迎)

将来的に「訪問マッサージで開業したい」方を募集(新卒・未経験・シニア・歓迎)

いつか独立したいと思っている方、正社員で頑張ってみませんか?
おおよそ2年後には、訪問マッサージで開業出来るように/保険の取り扱い/マッサージの技術/集客方法/同意書の取り方/など全て教えます。(最寄り駅:JR山手線田端駅)

CTR IMG