訪問マッサージ、意外と知らない知っておくべき知識

知っておくべき知識

6月も下旬になり、暑くなってきました。
特にこの梅雨時期は、雨なども多くなり、訪問リハビリマッサージ業は移動に注意が必要ですが、待ってくれている患者さんのためにも頑張り時です!


【注目】東京都の訪問マッサージの求人なら深川ホームケア。正社員で働きながら独立開業を目指してみませんか?


こんにちは
大野です。

あん摩マッサージ指圧師の皆様、いかがお過ごしでしょうか?
緊急事態宣言が解除され、人の流れも戻ってまいりました。訪問マッサージの求人求職活動も来月より動き出すと思います。

本日は、直接訪問マッサージ業とは直接関係のない話かもしれませんが、小児の関係機関について書いてみたいと思います。

私が仕事をしている東京都内では、以下のような福祉関係の機関があります。
(地域によって名称が変わると思いますのでご了承ください)

・児童相談所
・福祉事務所
・障害福祉センター
・幼児発達支援室

私は最近、この機関のすべてに伺いました。

どのような用事で伺ったかを詳しく説明すると話がそれてしまいますのでこちらでは書きませんが、訪問マッサージ業を志す、「あん摩マッサージ指圧師」の方は、知識として知っておくと困った方を助けられる可能性が上がると思いますので、その部分に関して本日は書いていきたいと思います。


【PR求人】東京都足立区、荒川区で訪問マッサージをお探しなら、独立開業支援の深川ホームケア


まず訪問リハビリマッサージをやっていると、高齢者だけではなく、生まれつきお身体に障がいを持った小児の方に対しての依頼があることがございます。

例として、東京都足立区では障がいを持つ小児の方の支援は、まず幼児発達支援室の管轄になります。お困り事を相談をすることができます。

その後、療育等福祉サービスを受ける場合は、福祉事務所に行って受給者証を発行して貰います。そして療育は、障害福祉センターで受ける事が出来ます。

その他サービス(ヘルパーなど)が必要な場合は福祉事務所の援護課に行って相談をします。

しかし様々な状況、事情があり苦しい状態のご家庭もあります。その場合は児童相談所に行き、一時保護などの支援を受けることができます。

ちなみにですが、療育手帳(東京都では愛の手帳)も管轄は児童相談所です。療育手帳とは知的障害を持った方の手帳です。

以上、簡潔に書いてみましたが、訪問マッサージを仕事とする場合、最低限これぐらいは覚えておくとよいと思います。

これ位の知識でも困っている人を助けてあげることができるかもしれません。

訪問マッサージに興味のある、あん摩マッサージ指圧師の方の求人求職活動に少しでも立てれば幸いです。

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

株式会社 ピースマイル

在宅訪問マッサージ 深川ホームケア

代表取締役 大野

東京都荒川区東尾久5-23-5

Official Website    ←弊社の概要をご紹介

求人ページ  ←求人ページはこちらをクリック

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

>将来的に「訪問マッサージで開業したい」方を募集(新卒・未経験・シニア・歓迎)

将来的に「訪問マッサージで開業したい」方を募集(新卒・未経験・シニア・歓迎)

いつか独立したいと思っている方、正社員で頑張ってみませんか?
おおよそ2年後には、訪問マッサージで開業出来るように/保険の取り扱い/マッサージの技術/集客方法/同意書の取り方/など全て教えます。(最寄り駅:JR山手線田端駅)

CTR IMG