皆さんこんにちは。
部屋の中でこの記事を書いているのですが、外は晴天です。
風も気持ちが良いです。寒いですが!
東京都荒川区で訪問リハビリマッサージを経営している深川ホームケアの大野です。こちらの求人特別ブログです。
12月は1年のうちで1番忙しいと思います。
年末まであと3週間、やり残したことがないようにお互いがんばりましょう!
今回は訪問鍼灸マッサージ業において、「訪問鍼灸マッサージ業を開業するのに本当に必要な能力とは?」についてご説明させていただきます。
訪問鍼灸マッサージ業を開業するのに必要な能力
私が考える、
訪問マッサージの独立開業に必要な能力はこの3つです。
①施術力(マッサージ•リハビリ)
②コミニケーション能力
③身だしなみ
「えー、それは違うよ!集客や保険請求が1番大切ですと聞きました」
と言う声を面接でもよく耳にしますが
私はこちらの方が重要だと考えております。
先ずは、
上記の① ② ③をしっかり身に付けることが大切です。
集客の仕方や保険請求もちろん大切なのですが、長い目で見た場合こちらの方が重要です。
簡単に解説していきます。
①の施術力
こちらは私たちが提供する商品そのものになりますので重要です。
確かに訪問鍼灸マッサージにおいては、
それほど高い技術は必要では無いのですが、やはり高い技術力があれば実際の臨床現場では余裕が出ますのでかなりのアドバンテージになります。
実際ライバルと差をつけることができます。
②のコミニケーション能力
こちらは患者様、ご家族様、介護事業社の方々、病院関係者等との関係づくりにおいて必須能力となります。
③の身だしなみ
いくつかのポイントはありますが、やはり清潔感は非常に大切なポイントになります。
私の訪問マッサージ院でも上記の①〜③は特に重要なポイントとして教えています。
初めは、集客や保険請求が大切だと思ってしまいがちですが、実際は違うのです。
(訪問マッサージの保険請求は知識なので誰でもできます)
(集客は実際にうまくいっている方法を真似れば良いのです)
訪問鍼灸マッサージ業界全体を見回すと、特に② ③の能力が低いように感じます。
それは言い換えれば、
② ③の能力を身につけていれば、
独立開業してやっていく時に
自分自身を有利な状態にしてくれます。
①の施術力も、他の 鍼灸マッサージ師よりも高い技術力があればさらに有利になります。
※私もスタッフに直接技術を教えています。マッサージやリハビリの技術は身に付ければ一生の宝物となるからです。
これから訪問鍼灸マッサージ業界で働きたい方はぜひ、① ② ③の能力を身に付けることをお勧めいたします。
求人求職活動中の皆様にとって、お役に立てれば幸いです。
最後までお読みいただきありがとうございます。
*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*
株式会社 ピースマイル
在宅訪問マッサージ 深川ホームケア
代表取締役 大野
東京都荒川区東尾久5-23-5
Official Website ←弊社の概要をご紹介
求人ページ ←求人ページはこちらをクリック
*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*