コロナウィルスが猛威をふるっておりますね。
今回の騒動で、
老人ホームなどの施設が立入禁止の処置を取るなどした為、
「訪問マッサージはもうダメだ!」
「訪問マッサージは終わった!」
と言う人がいらっしゃいますが、大野の意見は違います。
SNSなどに見られる発信を真に受けてしまうと、真実が見えなくなりますので注意が必要です。
表面的にはピンチに見えますが、
マッサージ師にとって大きなチャンスとなりえます。
こんにちは、
大野です。
(こちらはあん摩マッサージ指圧師の方に向けた、訪問マッサージ深川ホームケアの求人ページのブログです)
今後の予測
今回のコロナウィルスの件で、
まずは人が集まるところへの警戒感が強まり、外出を控える傾向がみられます。
整骨院、デイサービス、病院やクリニックのリハビリなどが該当すると思います。
(来院数、利用者数が減少する可能性が高い)
そうなった場合、
訪問スタイルをとっている訪問マッサージ院の場合、個人宅への需要が増加する事が考えられます。
また同業他社の動向ですが、
老人ホームなどの施設に依存している訪問マッサージ院(施設を中心に訪問マッサージのサービスを提供している院)は、今回の騒動で大きなダメージを受ける可能性が出てきました。
私の所にも交流のある業者さんから相談の連絡がきていますが、資金が回らなくなれば廃業に追い込まれてしまうでしょう。
しかしながら、
1人で独立開業している訪問マッサージの先生の場合、このようなことが起こりません。
以前から私が院長を務める深川ホームケアではマッサージ師の独立開業を支援しています(求人ページ参照)
1人先生の場合
大野が推奨しているような1人先生による訪問マッサージ院の場合、個人宅への訪問がメインとなりますので、今回の影響は少ないと思われます。
結果、
雇用されているマッサージ師の先生は今回の影響を受けてしまいますが、1人で開業しているマッサージ師の先生は、在宅中心なので影響が少ないのが現実です。
今後はチャンスも
今後はこれだけ大きな事態ですので、
同業者の廃業など地域のパワーバランスが崩れる事も考えられます。
いずれ騒動がおさまった時には、1人で開業しているマッサージ師の先生は、大きなチャンスを掴み取ることができるかもしれません。
その時の為にも、
あん摩マッサージ指圧師と言う仕事は、独立開業している事がとても重要となります。
本当に2ヶ月前までは誰も知らなかった病気で世界中が混乱しています。
不幸な出来事を避けるはできませんが、
その出来事をどの様に捉え、
チャンスに変え、
立ち向かっていくかは、
自分の行動にかかってきます。
何が起こっても対処出来るように、依存した状態で過ごすのではなく、自立に向かって、技術と知識を身に付けられる環境に自分を置くことがまずは重要な第一歩です!
この記事が、
訪問マッサージを志す、マッサージ師の求人知識に貢献できれば幸いです。
*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*
株式会社 ピースマイル
在宅訪問マッサージ 深川ホームケア
代表取締役 大野
東京都荒川区東尾久5-23-5
Official Website ←弊社の概要をご紹介
求人ページ ←求人ページはこちらをクリック
*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*